2022年 グラウンド開き

皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年も一年よろしくお願いいたします。

今日のグラウンド開きより、間野台ジャイアンツも新体制へ。新たな一年がスタートします。

二日前の大雪が嘘のように晴れ渡り、清々しい天気の中、グラウンド開きが行われました。

代表あいさつの後、新幹事長、新Aチーム監督、新Bチーム監督、新Cチーム監督より順番に新年のあいさつと各チームキャプテンの発表を行いました。今年のAチームキャプテンは二人でダブルキャプテン体制で行います。目標は県大会優勝!!

その後、選手一人ひとりが今年の目標を発表しました。年中さんも上手に目標が言えました。

各選手目標発表の後は、グラウンドのお清めです。ホームから順番に各ベースに清めの塩と清酒を撒いて一年の安全を祈願いたします。

お清めの後は、八幡神社へ必勝祈願の参拝です。一般の方の邪魔にならないように高学年・低学年の2班に分けて参拝を行いました。みんな真剣にお願い事をしています。

参拝を待っている方の班は、間野台小でホームラン競争を行います。チャンスは2回。置きTを使用してのバッティングだったからなのか、新年最初だったからなのか分かりませんが皆あまり記録が伸びませんでした。。。

参拝とホームラン競争が終わると、そろそろお昼。毎年恒例の豚汁大会を行いました。学校内での火器の仕様は難しかったので、近くの父兄のおうちを借りて炊き出しをいたしました。豚汁は美女(?)3名(写真:左)・新6年生保護者が中心となって、美味しい美味しい豚汁ができました。あっという間に200人前が完売しました。

おなか一杯になった後はホームラン競争の表彰と、豪華賞品が当たるくじ引き大会を行って解散となりました。
まだまだコロナが落ち着かないですが、今年一年も怪我なく元気に一年を過ごせると良いですね。