間野台ジャイアンツ 令和3年度(第44回)卒部生を送る会

去る1月16日(日)卒部生を送る会を行い、6年生部員全8名が間野台ジャイアンツを巣立っていきました。例年、自治会館などで行っている卒部生を送る会ですが人数制限があり、間野台小学校の体育館をお借りして開催いたしました。

白熱の親子試合

午前中は卒部生と卒部生保護者による親子試合が行われました。卒部生の父達は、「まだまだ子供達には負けられない」と闘志を燃やしておりました。試合は4対2の卒部生リードで迎えた最終7回裏にドラマがおきました。

親チームの攻撃。先頭バッターから4連打でなんと一気に同点に。なおもランナー1・2塁。続くバッターがセカンドゴロ、センターフライに倒れツーアウト。バッターは皆を一年間見守ってきた成澤監督。一打サヨナラのチャンス。

ボールが3つ続いた4球目、甘いコースに来たストレートを見逃さずフルスイング。打った瞬間に分かる打球はホームランゾーンを超えて遥かかなた、通称トトロの木の中断まで飛ぶ特大の飛球。逆転サヨナラ3ランホームランとなりました。成澤監督思わずガッツポーズ!親たちは大喜び。子供たちはがっかり。社会の厳しさをきっちり教えた試合でした(笑)

親子試合の結果
1234567R
0
1
1
2
0
0
0
4
0
0
0
1
1
0
5
7

監督からの最後のノック

親子試合の後は、監督からの最後のノック。卒部生がそれぞれ思い思いの感謝の気持ちを伝えてノックを受け、受けたボールを監督の元まで運びます。卒部生と卒部生の保護者だけでなく、在部生も涙、涙。。。

卒部生を送る会

お昼を食べて、午後はいよいよ卒部生を送る会です。卒部生が入場して着席。例年、幹事長が司会を務めておりますが、今年は在部生が司会を務めました。代表挨拶・卒部生紹介・記念品贈呈。卒部生からは置きティー2台とタープをプレゼントしていただきました。大切に使用させていただきます。

楽しいビンゴ大会

ビンゴになった子は卒部生に祝福のメッセージを送った後にテーブルの上に並べられたた好きな景品をもらえます。一生懸命に悩む子やもらった景品で遊ぶ子もw

感謝の手紙交換

卒部会のクライマックス。親から子へ、子から親への感謝の手紙交換です。子供達から今までの感謝の気持ちを両親に伝えます。保護者からはわが子へ、入部当時の心境や成長した我が子へ感謝や未来へのエールが送られました。

卒部生退場

最後は皆でアーチを作って、笑顔で卒部生を送り出しました。

卒部生の皆、間野台ジャイアンツに来てくれてありがとう。そしてチームを引っ張ってくれてありがとう。間野台ジャイアンツで学んだ事を活かして、今後も頑張っていってくださいね。君たちの輝かしい未来をチーム一同心から願っています。

最後に体育館を快く貸していただいた、王子台ミッキーズの皆さま及び間野台学校に感謝申し上げます。おかげさまで本年も無事卒部会が開催出来、気持ちよく卒部生を送り出すことが出来ました。ありがとうございました。

関連リンク

選手紹介2021

選手紹介2021 高梨 陸斗 2009年度生まれ間野台小 上間 楓永 2009年度生まれ千代田小 吉田 蓮 2009年度生まれ間野台小 関 歩実 2009年度生まれ千代田小 宮川 海輝 200…